指定就労継続支援(B型)事業所 〒270-0115
千葉県流山市江戸川台西2-148
TEL/FAX : 04-7155-7450
NPO法人 南天の木
                       
〔ごあいさつ〕

「障害者は社会人として自立する上で障壁が少なからずあるとは否めないものの、地域住民の理解と支援、寛容な心に見守られながら、社会に共存する一員として明日に向かって一歩一歩成長して行かなければならない」、そんな想いから、平成7年に流山市江戸川台に心身障害者向けに小規模福祉作業所を開設し、現在、作業所に加えて4つの売店・カフエを運営しています。

 設立理念である、「障害者が、社会の一員として自立した生活を地域社会で営んで欲しい」「障害者に、仕事の喜びを感じ、安心して働いて欲しい」の2点は変わることはありません。この目的を実現するために、働ける機会と場所を提供し支援することを私たちスタッフは肝に銘じています。そして、その過程を通じて障害者が自ら成長し、地域社会が偏見や差別がなく、全ての人々が互いに理解し合い共存できたらと切に願っています。

 南天の木は平成21年12月にNPO法人化したわけですが、当初から、「地域活動支援センター事業」から「就労継続支援B型支援事業」への移行を目指し、サービス管理責任者の資格を取得するなど準備を進めて参りました。そして、平成24年に指定事業所(施設)への移行の機が熟したと判断し移行に踏み切りました。

 B型についても南天の木の事業形態が外見上大きく変わるものではありませんが、事業目的の理念が変わったと言えます。就労の機会や生産活動の機会を通じて知識及び能力の向上や維持が期待される利用者については、一般就労等への移行に向けて指導・支援するため、個別支援計画に基づき必要なサービスを適切に行うことになります。

 また、資金的には自立支援法に基づく訓練給付金の交付を受けることになり、その収入は、運営に必要な経費や障害者の更なる収入向上が期待できる事業拡大・充実のための経費に充当することになります。

 当事業所は、関係法令を遵守し、他の社会資源との連携を図った適正かつきめの細かい就労継続支援のサービスを提供してまいります。

                                               平成31年1月  NPO法人南天の木 代 表山本きみよ 
Copyright(C)2019 npo nantennoki . All Rights Reserved.