指定就労継続支援(B型)事業所   〒270-0115
千葉県流山市江戸川台西2-148
TEL/FAX : 04-7155-7450
Mail: nan10-ki@jcom.zaq.ne.jp
NPO法人 南天の木
    みんなたいせつ。お互いに認め合い、協力し合い、助け合いながら成長して行こう!
ホーム 目的・事業 月刊誌 リーフレット メンバー紹介  メッセージ 店舗・MAP 定款

<余暇活動-1>

 当法人メンバーの主業務は軽作業や店頭での接客ですが、社会人として自立するのに必要な一般的知識や集中力強化、体力増強及び様々なスキル習得をボランティアの方々を先生から学んでいます。ペン習字、英会話、読み聞かせ、音楽療法、接客礼法、運動、折り紙、ミシン教室など多岐に渡っています。

 令和元年12月、NPO法人下田の杜里山フォーラムの皆さんを講師に、栽培した綿を使って干支を題材とした縁起物を制作しました。昨年に続いてのワークショップですが、メンバーは慣れた手つきで作品を仕上げていきました。見事な完成品を写真でご覧ください。


 
 2018年11月のワークショップを本部2Fの多目的ルームにて、ポランティアの方のご指導により「クリスマスリーフ」と「お正月飾り」を制作しました。皆さん初めてのワラの作業に四苦八苦でしたが、何とか作り上げ、満足そうな表情に満ち溢れていました。自ら作り上げた作品はそのまま自宅に持ち帰り、玄関にリビングに飾って夫々の楽しみ方をしたとのことです。


 本部では、ボランティアの支援により自立に向けた様々な教育・訓練が日常的に行われています。全員参加の朝礼、ミーティング、躾け教育が計画的に実施されています。

読み聞かせ ペン習字 朝礼斉唱 畑作業 展示会

Copyright(C)2020 npo nantennoki . All Rights Reserved.